« 池袋東口で飲み屋のはしご | メイン | eの連分数展開 »

2006年01月15日(日曜日)

マルタイ棒ラーメン [ 飲食&食材 ]

マルタイ棒ラーメン
マルタイ棒ラーメン

二日酔いとかではないが、あまり食欲がない。先日、東武練馬のサティでマルタイ棒ラーメンを見つけて買っておいたので、それを食べることにした。インスタント・ラーメンの類はほとんど食べないのだが、このマルタイの棒ラーメンはインスタント独特の嫌な感じがなく、気に入っている。子供の頃から親しんでいるが、九州じゃポピュラーだと思う。こっちではあんまり見かけないが。

よくあるちぢれ麺と違って、素麺と同じような形状。面倒なので具はない(笑)。さすがに寂しいのでネギのみじん切りを。ホントは青ネギというか、こっちで言う博多万能ネギ(九州ではデフォルト)があると良いのだが。久し振りに食べたが、けっこういける。そのへんの醤油ラーメンを食べるぐらいなら、こっちの方が全然良いな。

そうそう、棒ラーメンと書いたし、昔からそう言っていたので、てっきりそれが商品名だと思っていたが、何故か「マルタイラーメン」と印刷されている。不思議に思って検索し、味のマルタイのサイトを見たら、何と正式名称は「マルタイラーメン」だった。うーん、どうして棒ラーメンと言い慣れていたのかなあ?

マルタイのサイトを見ると、「屋台九州味棒ラーメン」とか「博多長浜棒ラーメン」なんて商品がある。へえ〜こんなのが出てるんだ。知らなかったなあ〜。これ欲しいです(笑)。いやまじで。

[追記]
どうやらこのタイプの即席麺を一般的に「棒ラーメン」と言うようだ。九州ではいろんなメーカーが作っていることを次のサイトの記事で知った。
DINING EXPRESS 【福島ラーメン】 棒ラーメン・九州

投稿者 sukarabe : 2006年01月15日 14:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/956

コメント

子供のころから棒ラーメンと言えばとんこつ味。
醤油味、味噌味があるとは知りませんでした。
改装前の近所のスーパーに置いてあったけど
最近見かけませんねぇ。
サティまで買出しに行かねば♪

投稿者 たかみです。 : 2006年01月15日 18:23

たかみさん、お久しぶりです。
子供の頃からご存じとは嬉しいですね。
九州ではもちろんとんこつ味が一番普通ですが、なんか色々出てますねえ〜。通販でも買えるようですが、そこまでして・・・と逡巡してしまいます。近所で売ってないですかねえ・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年01月15日 20:32

駅前の生協で見た記憶が・・・。幻覚、かなぁ(笑)?

投稿者 kebaneco : 2006年01月15日 22:46

駅前の生協で探してみます!

投稿者 sukarabe : 2006年01月16日 00:43

Can!Do!で見ました。

投稿者 ロザリー : 2006年01月16日 02:10

よしやの二階のキャンドゥですね。情報ありがとうございます!

投稿者 sukarabe : 2006年01月16日 08:58

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?