« mixiなるものに参加 | メイン | とある三角関数の公式 »

2006年02月13日(月曜日)

オリンピック雑感 [ 雑記 ]

冬季オリンピックが始まり、テレビはそれ一色。さっそくジャンプの人が失格したり、スノーボードって言うのか知らないが、U字管みたいなところでアクロバットをやる競技で、期待の若い子が失敗したり、やれやれという感じ。

実はそれほど興味があるわけではないが、なんとなく見てしまう。日本人・外国人を問わず、せっかく練習を積んできたであろう選手が失敗する姿は見たくない、というのが本当の気持ちだったりするので、見るのはハラハラしてしんどいのであった。一回きりの勝負で勝つということも大切なのかも知れないが、真の王者を決めるのであれば、別の方法もあるのではないか、といつも思うのだ。ちなみに囲碁・将棋の名人戦などは7回戦。チェスは今は知らないが、フィッシャーがチャンピオンになったときとかは24回戦だった。

もう一つ腑に落ちないのがルール。ジャンプのルールも過去何回か変わってきていると思うが、変更の仕方が恣意的というかイカサマに感じるのだ。

まあそんな感じで距離を置いて眺めているのではあるが、一番不愉快なのが、必要以上に盛り上げようとしているテレビ報道だな。うるさいよ、君たちって感じだ。メダル、メダルって騒ぐなよ。競技をきちんと放送してくれれば、それでよい。

投稿者 sukarabe : 2006年02月13日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/994

コメント

sukarabeさんの意見に賛成♪

『参加することに意義がある』派です。
オリンピックに出場できるだけでスゴイことでしょう。

1等より2等が好き……向上心がないと言われればそれまでですが。
健闘を称えてあげたい!

ジャンプのH田は別です。
しっかりして!!!って感じです。

投稿者 たかみです。 : 2006年02月13日 20:50

>たかみさん
H田氏は別ですか(笑)。
まあ確かに初歩的なミスでしょうが,実はミスは得てしてこういうものなのでした。
いや,身につまされます。

投稿者 sukarabe : 2006年02月14日 17:52

だって、だって…H田氏にとって最後のオリンピックですよ!
入賞しないにしたって応援したいじゃないないですか。
一生後悔すると思うんですよね~
もう一度チャンスがあるようですから
頑張れ原田!!!ドンマイ原田!!!って感じです。

投稿者 たかみです。 : 2006年02月14日 21:46

H田氏、まるで自分を見せられているようで、全く責める気になりません…(苦笑)

投稿者 tsura : 2006年02月15日 01:58

tsuraさん、ドンマイ!
tsuraさん、頑張れ!!!

投稿者 たかみです。 : 2006年02月15日 03:27

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?