« とある三角関数の公式 | メイン | 学食 »

2006年02月14日(火曜日)

中国家常菜「同心房」 [ 板橋界隈, 飲食&食材 ]

中国家常菜・同心房
叉焼炒飯@中国家常菜・同心房
黒ごま担々麺@中国家常菜・同心房

かねてから気になっていた、板橋駅東口(滝野川方面出口)近くの「同心房」という中華のお店にお昼を食べに行った。初めてなので若干の不安はあるものの、kebaneco日記に「近所の中華としては合格」とあったので、惨敗はあるまい(笑)。

いや、美味しかったです。メニューが豊富なので迷うのだが、今日は、黒ごま担々麺とチャーシュー炒飯、それから、エビとイカの春巻きを頼んだ。二人で食べるのには量が少々多かったかも。

春巻きは表面はパリッとして中身はすり身じゃなくて叩いた身(?)のイカとエビがたっぷり。油ぎれも良くさっぱりしている。チャーシュー炒飯は、2センチ角ぐらいのチャーシューがゴロゴロと入っていて、量も多い。1.5人前ぐらいの量(だと思う)で、これ一つを二人で分けても(我が家的には)十分だった。レタスも入っているのだが、炒めたレタスというのが存外美味しくて気に入った。レタス炒めってそれほどポピュラーじゃない気がするのは僕だけかな?

黒ごま担々麺も美味しかったが、実は食べるの初めてなので、他との比較はできない。それほど辛くはなかったのが、我が家的には良かったかな。

中華というとどうしても脂っこいというイメージがあるが、今回食べた限りでは全然そんなことはなかった。お腹一杯になりながら、胃もたれなどは感じない。久々の御近所ヒットだったと思う。

投稿者 sukarabe : 2006年02月14日 14:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/996

コメント

トライされたんですね。J Mothersがなくなったのは残念だけど、このくらいの中華が近所にあれば週末のブランチとか、平日のゆっくりめのランチとか、結構活用できますよね。宴会もOKらしいので、密かに計画してたりして(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年02月14日 18:11

願わくば繁盛してもらいたいです。J Mothersも美味しかったのになあ〜。

投稿者 sukarabe : 2006年02月14日 21:16

ちなみにレタス炒めって、私も岩崎フルーツのおじさんに教わるまで知りませんでした。レタス=生で食べるものって思ってました。でも、キャベツとはまた違った食感で、あっさりしていて、好きです。

投稿者 kebaneco : 2006年02月14日 23:07

我が家も日曜日行きました。
混んでましたよ~!2階に通されました。
どれも量が多くビックリ!
大満足でした。小ろん包(漢字変換できず)が絶品です。

投稿者 たかみです。 : 2006年02月15日 01:27

チャーハンマニアの私としては行かなくちゃ。

J.Mothersは、おいしかったんですけれど、量が少なくて、「量が少ないですね」と言ったら(私も言うなよ)、「女性は少なめにしてあります」で大激怒!
「お腹が満たされないので、追加でチヂミもください」と言ったら「あと二時間は掛かります」といわれた。
商売やる気なかったな・・・。だからつぶれたんだろうか・・・。

私の友達(普通の食欲の人)も行ったら、ものすごーく少なかくて、帰りにラーメン食べて帰ったって。つぶれた今だから話せます。(つぶれてなかったら営業妨害になっちゃうものね。)

投稿者 ロザリー : 2006年02月15日 20:37

>kebanecoさん。
レタスは生って先入観ありますよね。炒めレタス、今度自分でもやってみようかな。

>たかみさん。
小籠包(しょうろんぽう)、今度食べてみます!
ところで、たしかに「しょうろんぽう」変換できないですねえ。ということで裏技(?)。平仮名で「しょうろんぽう」をグーグル検索する。すると小籠包関係のサイトが続々と(笑)。あとはコピー&ペースト。というかもっとましな方法ないだろうか・・・。

>ロザリーさん。
J Mothers、量はたしかに・・・。しかし、女性は少なくって、それは駄目でしょうに・・・。まあ、なるべくしてなったってことかな。

投稿者 sukarabe : 2006年02月15日 21:21

ほぉ~なるほどその手があったか…!!!

投稿者 たかみです。 : 2006年02月16日 15:56

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?