« 同心房ランチ2回目 | メイン | やきとり専門・掌(たなごころ) »

2006年02月18日(土曜日)

生まれて初めて買ったレコード [ レコード(CD), 音楽 ]

Electone Fantastic Vol.2 (LP) Burt Bacharach LP

とこみさんの日記(mixi)で「生まれて初めて買ったレコードまたはCDはなんですか」というのがあったので、さて自分の場合なんだったっけ、と記憶を辿ってみた。なんかこの話題、以前に触れた記憶が若干あるのが気になる。実はすでに書いていたとかだと、またまた大ボケじゃあ、となるが(苦笑)。

さて、この2枚のLPが最初に買ったものなのだが、どっちが先だったか自信がない。どちらも小学校高学年の頃だと思う。その頃ヤマハの電子オルガン(エレクトーン)を習っていたので(ちなみに家にあった機種はD-2B、と言っても誰もわからないか、苦笑)、多分、沖浩一さんの「エレクトーン・ファンタスティック Vol.2」というのを一番最初に買って、次にバート・バカラックのLPを買ったのだと思う。沖浩一さんのLPにバカラックの「サンホセへの道」が入っており、それが気に入ってバカラックを探しにレコード屋に行ったと想像しているのだが。しかし、当時バカラックはけっこう人気だった(と思う)し、エレクトーンの楽譜でバカラックを知った可能性も否定できない。うーん、どっちなんだろう。

沖浩一さんのレコードは当時のヒットソングが並んでいて、今から思えば、なかなかのラインナップだ。アルバムのタイトルにもなっているアクエリアスはミュージカル「ヘアー」のテーマソングだし、オーティス・レディングのドック・オブ・ザ・ベイ、ハービー・マンのメンフィス・アンダーグラウンドなんてのも入っている。これ、CDで再発してくれないかなあ。バカラックの方は、アルバム単位ではないにしても、音源としてはデジタル化されたものが手元にあるから良いのだが。

ということで、このどっちかです、はい(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年02月18日 01:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1002

コメント

今、ちょうどiPodで沖浩一さんの「パーソナル・ワン」を聴いてるところでした。この人のアレンジはほとんど弾いたことないのですが、シャレードとかお気に入りです。

ハモンドのお稽古のときも、師匠とともにエレクトーン懐かしネタに走ったりしてます(爆)。最後はE-70の素晴らしさを語って終わるという具合で。

投稿者 えり : 2006年02月18日 12:35

E-70の頃は、遠ざかっていたので、一度も弾いたことないんですよね。見た目も含めてエレクトーンらしさが一番良く出ていた感じがします。一度弾いてみたいものですが・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年02月19日 04:46

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?