« ランチ流民、サンシャインへ | メイン | 仕事で午前様 »

2006年02月24日(金曜日)

荒川静香さん金メダル [ 雑記 ]

正直言ってあまりオリンピックは見ていないし、見たいのか微妙だったりするのだが、早起きしたらちょうど荒川選手の二人前ぐらいだったので、つい最後まで見てしまった。NHK BS2でライブだったのだが、余計な事をあまり言わないという点ではNHKは民放に比べて良い。

銀と銅の選手が失敗していたのが残念だったが、それで荒川さんの金の価値が減るわけでもないだろう。少し前にテレビで彼女の特集番組をやっていたのを偶然に見たのだが、これまでの経緯など(最近では例えば 新採点法への対応 など)を思えば、僕のような門外漢でも、素直に良かったなと思う。番組では、点数にならなくても自分が美しいと思うスケートをしたい、という趣旨の発言があったと思うが、優雅というか優美というか、技術と美しさが高い次元で融合しているようで、とても素晴らしいと思った。普段、フィギュアとか見ても別段何も感じない自分ですら。

「苦労して形になったものを自分は信じる」と言ったのは確かビル・エバンスだったと思うが、持ち上げては落とすマスコミや周りの様々な雑音に負けず、はしゃぐことも卑下することもなく、やるべき事を一つ一つクリアーしての結果は立派だと思う。

と書いていて思いついたのだが、エバンスのピアノをBGMに滑ったら、どんなにか素晴らしいだろうか(笑)。曲は・・・「エミリー」(Emily 作曲はジョニー・マンデル)とかでどう?

最後に、果敢にも4回転に挑んだ選手にもエールを送りたい。とやかく言われるとは思うが、それに負けないで欲しいな。

投稿者 sukarabe : 2006年02月24日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1006

コメント

荒川静香さんとてもスタイル抜群で綺麗!
わたしもライブで安心して観ることが出来ました♪
いや~ぁ、、、折角のゴールドメダルも都知事の言葉で台無しです。

投稿者 たかみです。 : 2006年02月26日 12:07

エグジビションも見ましたが、ジャンプとかしなくても、ただ滑っているだけで綺麗ですよね。
それはそうと、都知事の言葉って・・・何?
またなんか余計な事、言った?(笑)

投稿者 sukarabe : 2006年02月26日 15:34

遅ればせながら・・・録画してもらっていたNHKスペシャルで荒川さんがこの半年どんなに頑張ってこられたかを知りました。自分が苦手としているジャンプをことごとく成功させる若い伸び盛りの才能や、メディアがニックネームで呼ぶ人気者の陰で、地道な努力を積んでこられたのは本当に素晴らしいと思いました。本番が近くなってコーチを替えるという大きな賭けまでして乗り込んだオリンピックで、見事に金メダルを取った彼女に心からお祝いしたい気分です。

ちなみにコペンハーゲンで彼女の金メダルを知らされたのですが、一緒にいた人たちに教えたら車の中の空気が一瞬で変りました。一般人がメダルに持つ思いですらこんなふうなんだから、競技者の一人一人にかかる重圧がいかほどか・・そんななか、本当に立派ですよね。

投稿者 kebaneco : 2006年02月26日 17:13

テレビでは金メダルをとった途端に、持ち上げたり、これまでの経緯とかやってますね。そういえば首相の電話、さっき見ました。笑いました。「選曲(トゥーランドット)良かったね」って君は一体・・・(以下自己検閲しました)。

投稿者 sukarabe : 2006年02月28日 13:36

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?