« 伊勢海老さんゴメンね | メイン | 休日出勤 »

2006年03月07日(火曜日)

小坂憲次とんでも発言 [ 雑記 ]

いや、テレビで見たときは驚いた。荒川選手も絶句していた様子だった。こりゃひどいと思ったが、どこも報道しないので不思議だった。やっと新聞報道されるようになったようだ。以下、朝日新聞の記事
「ロシア選手こけて喜んだ」発言、小坂文科相が平謝り
からの引用。

小坂文部科学相は6日、トリノ五輪フィギュアの金メダリスト、荒川静香選手(プリンスホテル)が帰国後に文科省を訪れた際の自身の発言について陳謝する談話を出した。「ロシアの選手がこけた時には喜んだ」と述べたもので、同省のホームページで「配慮に欠けた発言で深く反省しており、荒川、スルツカヤ両選手におわび申し上げる」とした。

荒川選手は帰国した先月28日夜、文科省を訪れて帰国報告をした。この際、小坂文科相は「他人の不幸を喜んではいけないが、ロシアの選手がこけた時には喜んだ。これでやったーって」と発言。荒川選手は何も答えなかった。

この様子が一部で報道され、文科省や小坂文科相の地元事務所に「教育・スポーツ担当の大臣としてふさわしくない」などの意見が電話やメールで数十件寄せられた。 (朝日新聞 3月6日)

映像がないかなと探したところ、YouTubeに上がっていた。

投稿者 sukarabe : 2006年03月07日 12:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1023

コメント

荒川さんの口は笑っているけれど、目が一瞬怖くなったのを観て、竹中直人を思い出しました。
滅多に感情を出さない人のはずなのに、目が怖い・・・。

投稿者 ロザリー : 2006年03月07日 13:24

似たような発言を都知事もしてました(=_=;)

投稿者 たかみです。 : 2006年03月07日 20:18

>ロザリーさん、
ということは再生OKだったってことですよね。
しかし、一瞬微妙な顔になるものの、露骨に顔をしかめたりしないところは、さすがです(笑)。

>たかみさん、
以前、書かれていたことはこれだったのですね。
せっかくの金メダルも都知事の一言で台無しです、とかだったですよね。
そっちは報道されてないのかなあ。

投稿者 sukarabe : 2006年03月08日 07:35

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?