« LaTeXベースのプレゼン用パッケージ prosper | メイン | 瓢箪から駒、あるいは、我が家的二島返還論 »

2006年04月04日(火曜日)

Sony VAIO [ コンピュータ&インターネット ]

かみさんが職場と同じWindowsのコンピュータが自宅にも欲しい、というので、ビックカメラに出かけて購入してきた。実は、IBMのs30という機種が手元にあるのだが、USキーボードなので、職場のと同じではない(笑)のであった。ハハハ。

ということで、条件としては、日本語キーボード(苦笑)であること、そして、コンピュータなんかに金かけたくない(笑)ということで、あまり高価でないこと。しかし、野暮ったいデザインは嫌(笑)という、なかなかに難しい要求。

結局、ソニースタイルという、BTO(Build To Orderだっけ?)みたいな注文生産のものにした。メーカーから派遣されていると思しき担当者が数名いたが、知識も豊富で、こういう用途ならこれで十分とか、できればPentiumの方が良いとか、質問にも的確に答えてくれる。知らないことは知らないと率直に答えるのが、これまた好感が持てるのだった。最後にtype Fとtype F lightのどっちにするかで迷ったが、小さい方に決定。デザインもまずまずで、余計なおまけソフトとかないせいか、価格的にも満足。事前に友人からアドバイスも受けていたこともあり、CPUはPentium M、メモリーは512MBにしたので、まあ大丈夫だとは思う。もともとソニーは好きなメーカーではあるのだが、今までは割高というイメージがあった。今回は、そのイメージを払拭した感じだ。

ともかく2週間ほどで届く予定。あとは、かみさんがどのくらい利用するか、であるが「僕のおもちゃじゃないからね」と釘を刺されてしまった。油断すると、僕がいろんなものをインストールするのを警戒しているのであろう。ううむ、読まれていたか(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年04月04日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1052

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?