« コチュジャン炒め | メイン | 2のベキ乗 »

2006年05月07日(日曜日)

銀だら煮付け [ 飲食&食材 ]

銀だら煮付け

あまり我が家の食卓に登場しないのが、魚の煮付け。先日、コツを教わったのでトライしてみた。4、5日ほど前だが、日記に書き忘れていた。二人分なので、かみさんが気に入らなかったら僕が責任とるしかないが、さて。

まず熱湯をかけて魚の臭みをとるのだという。それからこれは流儀によっていろいろあるのだろうが、水はほとんど使わず、もっぱら酒を使うという。肝心の割合を聞いてくるのを忘れたというか、聞いた気もするが、ともかく記憶にないので、あれこれ調べて、酒 6、醤油 1、みりん 1、砂糖 0.5 の割合が良いらしいというのでそれに決定。砂糖は氷砂糖がよいという話だったが、なかったので普段通りのキビ砂糖。鍋に日本酒300cc(おおもったいない!)、醤油50cc、みりん50ccを入れたところで疑問が。砂糖は25ccなのか、それとも25gなのか。つまり、比率は容積比、質量比のどっちなんだろう。砂糖の比重はどれくらいだっけ? 面倒なので、適当に大さじ1と半分ぐらいを投入。あと、ネギの青い部分と薄切りにした生姜も。

これを煮立てて、先ほど熱湯をかけておいた銀だらを鍋に並べる。落としぶたをして、わりと強火で煮る。強火というのも意外だった。

結局、初めてにしては上手く出来たと思う。かみさんも食べたし(笑)。しかし、日本酒300ccはもったいないなあ。いくら飲む気にならない酒とはいえ。

投稿者 sukarabe : 2006年05月07日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1081

コメント

えらいっ!
私は煮魚ほとんど「捨て」てます。
今日も和可奈で煮魚食べてきました(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年05月08日 00:35

いや,やはりお店の味にはかなわないな,と思いますが。でも,自分で作ると楽しいです。

投稿者 sukarabe : 2006年05月08日 22:51

和可奈はすごすぎでしょうが、煮魚は自分で作るとご飯がすすむくらいおいしいと思います。
日本酒300CCは、料理酒かよっぽど悪い酒を使います私は。

投稿者 ロザリー : 2006年05月10日 01:04

>ロザリーさん
一応,糖類などは添加されてないもので最低の酒(笑)を使ってますが,それでも料理酒よりはずっと高いですね。しかし,ここでケチるのもなあ・・・と。次回は水と半々にしますか?(笑)

投稿者 sukarabe : 2006年05月10日 10:02

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?