« 銀だら煮付け | メイン | そのまま使えるトマトソース »

2006年05月07日(日曜日)

2のベキ乗 [ 数学 ]

面白い問題はレベルとは関係なくあるなあ、と改めて実感させられたのが次の問題。最近、友人が教えてくれたもの。2の何乗でも良いのだが、例えば2の1000乗を考える。関数電卓で計算させると、
2^{1000}=1.071508\cdots \times 10^{301}
と表示される。これから、2の1000乗は302桁の数であり、その最高位の数字(一番左側の数字)は1であることが分かる。では、2の1乗、2の2乗、2の3乗、・・・、2の1000乗の1000個の数のうち、最高位の数字が4であるものは、一体何個あるでしょうか。

中学生でも解けるこの問題だが、個人的にはちょっと悔しい。随分前になるが、2のベキ乗ネタでは問題を作ったことがある。それは知られていた結果だったのだが(あとで分かった)、個人的には気に入っていたのだった。上の問題はネタ的に、その問題のすぐ近所にあるのだ。うーん、この問題を思いつかなかったのは、とっても悔しいのである。いや、脱帽しました。

投稿者 sukarabe : 2006年05月07日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1082

コメント

静観していました…。暫く。
「都寿司」。 下板橋 T岡さんですね。
正統 下町 江戸前 寿司。 
楽しかった、嬉しかった あの店・親父。
真剣勝負の 奴 だった。 
始めて行って「いい 10年後が楽しみだ」と思った。
少し過ぎたな… どうかな、今。 美味いはずだよな。
「シンコ・穴子・鮪」。 
北海道に戻ってしまい 次 行けるのは 何時かわからない。
「旨い」」。それ以上 「親父」 俺は 好きなんだwa.

投稿者 torazoh : 2006年05月08日 19:47

torazohさん,はじめまして。

T岡さんの都寿司に行かれたことあるんですね!
味も口も変わってないと思いますよ。
あ,穴子食べたくなってしまった(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年05月08日 22:59

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?