« 整数パズル | メイン | シンドラー »

2006年06月08日(木曜日)

MIDIから楽譜 [ オルガン ]

[備忘録] 所謂DTM (Desktop Music) とかは全く分からないのだが、MIDIデータから楽譜が印刷できることを知り、ちょっとだけ試してみた。ふーん、こんなこと出来るんだ。

自分の演奏データではないのだが(というか、それならこんなこと不要だし)、エレクトーンの演奏データを用意する。拡張子がEVTというのが、ヤマハ版のMIDIファイルらしい。これを標準的なMIDIファイル(SMF=Standart Midi File)に変換するソフトがフリーで配布されているので、それを使う。拡張子はMIDになる。これを楽譜作成ソフトで読み込んで印刷する。河合楽器からフリー版の楽譜印刷ソフトが配布されていたので、それを使ってみた。

量子化(クオンタイズ)の単位を16分音符ぐらいにしてみたが、なんの加工もしてないのに、それなりの楽譜になっていて驚く。ちゃんとUK、LK、PKの3パートに分かれて、三段の楽譜になっているし。わーい、これでロビンちゃんの練習ができる(笑)。途中までだけど・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年06月08日 06:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1120

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?