« MIDIから楽譜 | メイン | シンドラー(続) »

2006年06月08日(木曜日)

シンドラー [ 社会 ]

新聞の記事によれば、例のユダヤ人を助けたシンドラーとは別の家系とのことだった。それはそれでどうでも良いのだが、素朴な信仰が今回のように裏切られることも珍しいと思う。フェールセーフというか、最悪の事態を想定して、それでもそこそこに無事であるように作られているものだと信じていたのになあ。

ともあれ、最近の日課は、乗ったエレベータのメーカーを確認するという、いささかさえないものだったりする(苦笑)。今のところシンドラー製のものには遭遇せず。しかし油断は出来ない。なんでも都営大江戸線には、かなりの台数(120機だっけ?210機?どっちだか忘れた)の納入実績があるとのこと。

そういえば、子供のころに見た「スパイ大作戦」というテレビ番組で、こういう場面があった。マフィアだかギャングだか分からないが、まあそんな連中が、仲間だった人間を殺す場面。やあやあと部下に送らせる。エレベータのドアが開くとなんと箱がなく、客は突き落とされるというもの。いやはや、これが実際に起こるかもというのだから困ったものだ。

投稿者 sukarabe : 2006年06月08日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1121

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?