« シンドラー | メイン | ナベさんのマグロ解体 »

2006年06月09日(金曜日)

シンドラー(続) [ 社会 ]

ニュースによれば、同様の事故(ドアが開いたまま上昇あるいは降下)があちらこちらで起こっていたとのこと。担当官庁が原因究明を指示しているらしいが、これだけの事例があるとなればシステムがバグっていることは明らかなんじゃないかなあ。コンピュータ・プログラムのバグと同じ感じがする。定期点検のときに再現するぐらいなら、まだまだましなのだ。そうでないからこそ、バグをつぶすのは大変だと言える。それに名古屋のエレベータは、死亡事故を起こしたのとは違うタイプらしいから、もしかしたら基本的な共用部分に重大な欠陥があるのではないか?実は、コンピュータ制御のプログラムが某M****S***製だったとか(爆)。

というより、バグの究明をしている場合じゃなくて、さっさと他のメーカーのエレベータに取り替えた方が良いのでは?

投稿者 sukarabe : 2006年06月09日 06:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1122

コメント

ソフトだけで制御してるってのが、そもそも怖いと思いませんか?物理的なブレーキ機構ってついてないのか~、って今更のように「毎日危ない橋を渡ってる」と思った(笑)kebaです。

日本ではシンドラーはたいしたシェアもってませんが、海外ではかなりのシェアらしいです。なんせ世界第二位だそうですから。う~~、これでまた心配の種が増えました。

投稿者 kebaneco : 2006年06月09日 19:05

いや、確かに。フェールセーフの観点からすれば、機械的な保護機構があってしかるべきだと思いますね。ソフトは危険ですよ、やっぱり。

投稿者 sukarabe : 2006年06月09日 22:22

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?