« 違反摘発ビジネス | メイン | 整数パズル »

2006年06月04日(日曜日)

オマージュと剽窃 [ 雑記 ]

最近話題の画家の話ではなく、自分の仕事の話。いささか憂鬱な話題でもあるが、何か書くことで少しは憂さが晴れることを期待しよう(笑)。

いや、つくづく自分は了見が狭いというか、わがままというか、ケチというか、まあそうなんだな、と思う。自分は自分で納得のいく仕事をすれば良いし、他人の仕事の質なんかどうでもよい、ましてや、そいつが自分で苦労もせずに他人の仕事から適当にピックアップして楽して仕事をしようが、それで報酬をもらおうが、そんなことはどうでもいいこと・・・か?(笑)

まあ、誰しもそういうことはある。僕も完全に他人の仕事と独立というわけではない。先輩に学び、本に学び、同僚にも学ぶ。自分が貢献することもあれば、ありがたく頂くこともある。だから、えらそうなことを言える立場ではないのかもしれない。ううむ、困った(苦笑)。

そうそう、剽窃ではなくてこれはオマージュ、リスペクトなのだ、という説もあった。どうだろうか、少なくとも僕はリスペクトされてる気がしないぞ!(爆)

投稿者 sukarabe : 2006年06月04日 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1118

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?