« 答え | メイン | 冷やしあられ蕎麦 »

2006年06月28日(水曜日)

華氏 [ 科学全般 ]

華氏(ファーレンハイトによる温度目盛り)についてkebaneco日記に次のよう書かれていて思わず笑ってしまった。

しかし「水が凍る温度」とか「水が沸騰する温度」とかいうのじゃない「私の体感温度」が基準になるとは、意表をつくアバウトさじゃないか。恐るべしドイツ人!

笑ったのは良いが、自分の記憶となんか違うなと。もちっとは理論的なことじゃなかったかなと。うーん、と思いながらWikipediaのページを見ると、なんと3つの説があるらしい。ふーん、知らなかった。しかも、この3つのどれも自分の記憶にはない(笑)。

ということで、とりとめないのだが、ともあれ今時まだメートル法じゃない後進国ってあるんですね!(大笑)。ヤードとかポンドとかもいい加減やめたら?まあ、余計なお世話ではあるが。

投稿者 sukarabe : 2006年06月28日 15:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1141

コメント

そんな3つも説があるようなおよそあやふやなものを土台に物を測ってる人たちが、結構偉そうだったりするわけだ(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年06月28日 20:17

よく考えたら、日本でも尺貫法とかありますからねえ。米や日本酒はやっぱり一合、二合じゃないとピンとこないかもですよ、うん(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年06月29日 15:26

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?