« EddieさんBirthday Live@Organ Jazz 倶楽部 | メイン | 新米の季節 »

2006年10月04日(水曜日)

一票の格差5.13倍でも合憲だそうな [ 社会 ]

一体どこまで行けば違憲だと判断するんでしょうかね。
asahi.com:参院選「一票の格差」5.13倍は「合憲」 最高裁判決
Sankei Web > 社会 > 格差5.13倍「合憲」 5判事は「違憲」指摘(10/04 19:09)

まあ、何となくこうなるだろうなとは思ったが、次の発言にはさすがに苦笑した。

この日の判決理由で町田裁判長はまず、「本件選挙当時の格差は5.13倍であり、前回選挙当時(5.06倍)と大きく異なるものではなかった」と言及。

苦笑というか脱力ですなあ。どこが「大きく異なるものでなかった」のか知りたいところ。差が0.07なら良いのか、それとも比率が 5.13 / 5.06 = 1.01383399 (Google電卓って便利だな、笑)だからなのか?いずれにしても、この数列が発散することをまさか裁判長殿ご存じないはずはなかろうに。

ということで、明日の全国の高等学校の数学的帰納法の授業では、イカサマ帰納法の例として、これが引用されること必定(?)でしょう。やれやれ、まったくさあ・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年10月04日 19:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1258

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?