« 誤って腎臓を捨てる! | メイン | 和可奈で夕食 »

2006年10月15日(日曜日)

鈴木一浩オルガントリオ@花小金井 ヒデ [ オルガン ]

鈴木一浩 ライブ@花小金井 ヒデ
鈴木一浩 ライブ@花小金井 ヒデ
鈴木一浩 ライブ@花小金井 ヒデ
(クリック → Flickrにて拡大写真)

[昨晩の記録] 昨日は鈴木一浩さんのライブ。場所は前回と同じで西武新宿線、花小金井駅前にあるライブハウス・ヒデ。仕事があったので、7時半ぎりぎりに飛び込む。あー、オルガン前のかぶりつき席は既にふさがっている〜。というか、すでにしてかなりの人が。壁際の椅子席、顔見知りのAKOさんの隣りにおじゃまさせてもらう。

なんと、枯葉(Autumn Leaves)からのスタート!意外(笑)。後はスタンダード、オリジナルを織り交ぜ、いつものレパートリーを含みながらちょっと違った構成。

前回はリハーサルだったのだが、今回聴いてみて、やはり本番は違う!と痛感。いつもiPodで聴いている馴染みの曲がほとんどなのだが、それでも聴くたびに新鮮。いやあライブは良い、とつくづく感じる。ドラムの大槻敏彦さんのリズムなのだろうか、エッジが立っているというか、曲の輪郭がシャープなのだ。うーん、上手く表現できない!佐藤哲也さんのベースラインも心地良く、やはり横浜でのライブを経て、大分馴染んできたんだなあと。緊張感がありながらとてもリラックスして楽しく聴くことができる。

さてさて、どうしてもオルガンの鈴木さんの手元ばかり見てしまうのだが(苦笑)、ガッツのある音からすると意外なほど、実は丁寧な弾き方であったりする。うーん、やはり乱暴に弾いちゃいかんのね。今回ほど鈴木さんって実は上手いんだ(失礼!)と感じたことはなかった。いやあ、半分でもいいから分けてくだせぇ・・・。

ふと気付くと店内は満席。お店の人もてんてこまい。メニューを良く見ると、けっこう食べ物も充実している。腹ぺこで来ても大丈夫だね。

鈴木さんはホッピー(中なしのノンアルコール飲料として)をときどき口にしながら、楽しそうに演奏。大槻さんのドラム、かなり爆音(笑)。佐藤さんもマイペースで楽しそう。ああ、良いなあ、こんな仲間が居て。

デジカメで動画もとれるので4曲ほど記録。画像サイズを大きくするとあっという間にメモリーを消費するので、残念ではあるがサイズは小さく、フレームレイトも少なめに。それでも5分で100メガバイトほどになる。

いやあ、大満足!!でした。こんなステキなライブなら、這ってでも花小金井まで行きますですよ。いや、ホント。

投稿者 sukarabe : 2006年10月15日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1266

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?