« 鈴木一浩オルガントリオ@花小金井 ヒデ | メイン | ヨークマートで男前&ジョニーを発見! »

2006年10月15日(日曜日)

和可奈で夕食 [ 板橋界隈, 飲食&食材 ]

厚岸産の牡蠣@和可奈

今頃、沼袋は盛り上がっているだろうなあ(溜息)と思いながら、本日は出撃を自粛。昨日の花小金井ライブで気分的にお腹一杯というのと、ちょっと飲み過ぎで休息したい(苦笑)というのと、今日も出撃では家から追い出されかねない(^^;;)というのと、まあ、いろいろあって合わせ技一本、といった感じか(謎)。

かみさんの仕事が遅くなったこともあり、外食しようと下板橋駅で待ち合わせ。日曜日なので選択肢が少ないのだが、和可奈が開いていたので入る。和可奈は食べ物は何を食べても美味しいのだが、正直に言えば、というか自分の好みで言えば日本酒はだいたい駄目。今日も純米の好きなタイプがなかった。まあ、だからこそ煩悩を刺激されずにビール1杯程度で普通に食事できるとも言えるが。

体が疲れているせいか、いきなり「おから」なんぞを注文。実は初めて食べるが、とても美味しい。ふーん、覚えておこうっと。あとは適当なのだが、牡蠣が厚岸(あっけし)産とあったので食べてみた。最近はもっぱら岩牡蠣ばかりだったので、真牡蠣は久し振り。牡蠣特有の苦み(?)というか渋み(?)もなく、きれいな味。やっぱり厚岸が一番ですから、と聞くと、別に故郷でもないのに我がことのように嬉しい(笑)。牡蠣の釜飯で締めて、ごちそうさまでした。

投稿者 sukarabe : 2006年10月15日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1267

コメント

私も諸般の事情で自粛しますた。さすがに2晩連続で家もあけられず(笑)。牡蠣大好きですー。ただ、下板橋は未知の世界だなあ…。昨年は網走にカニ旅行だったので、今年のクリスマスは牡蠣旅行にしようかと考えてます。

投稿者 えり : 2006年10月16日 10:01

あれま。てっきり行ってらっしゃるとばかり思っていました。すごく混んで疲れるだろうなあ、というのもあったのですが、小野みどりさんだけはちょっと聴きたかったなあと。いつぞやの吉祥寺でのB3サミット以来だったので残念でした。
向こうに行くと、釧路の親戚がよく厚岸に連れて行ってくれるので、厚岸の牡蠣と聞くと親近感がわくのですが、観光客相手の店は必ずしも・・・なんですよねえ。そのあたりが難しいかもでした。

投稿者 sukarabe : 2006年10月16日 15:39

和可奈って、予約がなくても入れるのですか。
ここのおからは、
昔の寒作里と同じ味だと聞いたことがあります。
もしかして、寒作里の人なのかなぁ。

投稿者 ロザリー : 2006年10月18日 13:05

>ロザリーさん

和可奈、このところ2連勝です(笑)。いずれも日曜日でしたけど。ドアを開けてから断られるのはショックが大きいので、最近は電話して入れるか聞くことにしています。これなら駄目でもダメージ少ないですからねえ(笑)。

それから、和可奈の大将(っていうのかな?)は寒作里の板さんだったそうですよ。おからの味が同じかどうかまでは分かりませんが、美味しかったです。

ということで、とりあえず、電話(03-3961-0717)を携帯に記憶させましょう!(笑)

投稿者 sukarabe : 2006年10月18日 13:50

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?