« iTunesのアートワーク | メイン | 水戸黄門(第一部)第十四話「反逆者の群れ」 »

2006年10月25日(水曜日)

ヒレに目覚めたかも [ 飲食&食材 ]

ここ数日かみさんが緊急ダイエット週間(笑)とかで、微妙に違うものを食している我が家です。昨日は肉の日(?謎)とかで、かみさん用にヒレ肉200グラム買ってきました。外食はけっこうするのですが、貧乏性と言うのでしょうか、高い肉が買えません(苦笑)。しかし「美味しいステーキ用のを買ってきて」とか言われると発奮せざるを得ないでしょう。ええ、買ってきましたですよ、100グラム生ビール2杯ぐらいするやつを!あ、うちアルコール本位制なもので(嘘)。

200グラムお願いと頼まれていたのですが、ショーケースに並んでいたのは150グラムぐらいとのことでした。後から考えればそれでも良かったのですが、律儀に「200グラム頼まれてきたんですけどねえ」と言いましたよ。まあ子供の使いと一緒ですな(苦笑)。筋とかはずすのでちょっと時間かかります、と言われたのですが、しばらくすると出てきました、厚さ3センチぐらいのが!なるほど、ヒレって底面積が小さい(というか一定のシリンダー)なので高さが高くなるんですねえ。

しかしこういうときカードは便利です(笑)。ついでに隣の八百屋とかで買い物して、デパートのカードで決済。自分の財布は減らないので得した気分です(←錯覚)。

ヒレはあまり好まないワタシなのでした。よってさほど興味もなく、自分は自分で食べていたのです。しかし全部は食べきれないらしく、というか分けてあげないと、と思ったみたいです。で、少し食べました。驚愕しました。美味しいです。ヒレがこんなに美味いなんて知りませんでしたよ。柔らかい肉なんて肉じゃねえ(笑)と思っていたんですがねえ・・・。怖いです、今度肉屋に行ったら自分の分を買いそうで・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年10月25日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1276

コメント

『ヒレ』・・・sukaさんのことだから鰭酒かと思いました♪

投稿者 たかみです。 : 2006年10月25日 19:28

あはは、確かにその方が似合ってますかね(苦笑)。ちなみにヒレ酒、ずいぶん前ですが、ちょっとはまりかけたことがあります。わざわざ正月の帰省のときに持って帰ったりとか(笑)。そういえばしばらく飲んでないですねえ~。

投稿者 sukarabe : 2006年10月25日 20:12

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?