« ゴーゴーカレー@新宿南口近く | メイン | イジメとか・・・ »

2006年11月15日(水曜日)

己を知るのは難しい [ オルガン ]

自分の演奏がどうなっているのか、弾いていると案外と分からないものだ。嫌な予感がしたのだが、ケーブルを繋いでラインで録音してみた。結果・・・○| ̄|_
まあ予期してはいたが、これほどへぼいとは。ということで問題点を列挙。

  • リズム感悪すぎる。まあ、これはねえ、今更ねえ、トホホ。

  • 速いパッセージで雑になっているため、音の長さが十分でない箇所がいくつか。もっと丁寧に弾くべし。運指ももう少し計画的に再考すべし。

  • 勢いがあるというのと乱雑というのは全然違うことを再認識。

  • 音をどれだけ持続させて、どこで切るか、もっと意識しないとダメ。

  • 左手がだらだらしているのが意外と目立ち、かっこ悪い。

とりあえずこんなところでしょうか。というか、やはりワタシのつたない技術でコンファメーション弾こうってのが土台無理だった気もしますね。はあ~(溜息)。でも少しでも改善すべく練習します。それにしても、人の演奏を聴くときは特に意識しないのですが、ごく普通の演奏でも大変な技術があるのだなあ、と。今更ながら演奏家の方々を尊敬します。いや、ホントに。

投稿者 sukarabe : 2006年11月15日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1298

コメント

こんばんは!

私も自分の演奏録音しますよぉ!!
EL900の時にMDに録音したのとかまだありまして、たまに聴いております(自己満足♪)

自分の問題点がわかる人は成長するから大丈夫ですよぉぉ!!

それに音楽には100点はないので、好きな曲はいつまでも弾き続けてると、ある日微妙に、曲の感じ方が変わっててきたりなんかして・・・。
自己の成長と音楽の成長は無限ですからね!!

私もがんばらなくっちゃ!!

投稿者 えみ : 2006年11月16日 00:43

えみさん、こんばんは。今よっぱらって帰ってきたばかりです。

>自分の問題点がわかる人は成長するから大丈夫ですよぉぉ!!

ううっ・・・ありがとうございます!そろそろ弾けてきたかなあと思って録音してショックを受けていたところなので、とても嬉しいです!(苦笑)
そうですよね! 頑張ります!
でも、さっきちょっと弾いたらもうメタメタでした。やっぱりしらふで弾かないと、ですね(^^;)。

投稿者 sukarabe : 2006年11月16日 01:39

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?