« 己を知るのは難しい | メイン | 愛国心とか・・・ »

2006年11月19日(日曜日)

イジメとか・・・ [ 雑記 ]

少し下火になったかとも思うが、連日テレビその他でやっている。旬の話題なのだろう。そう言えば少し前は飲酒運転だったなあと思うが、あれはもう旬を過ぎてしまったのだろうか。まあ、人の心は移ろい易いってことかもしれないが、また事故があれば飲酒運転が一躍旬の話題に返り咲くことになるのだろう。ああバカバカしい。どこかで細々とでも地道にキャンペーンを張っていればまだしもなのだが。

そうそう「いじめ」であった。これとても幾度となく取り上げられ、そして忘れ去れた話題の一つに違いなかった。そもそも、いじめは昔からあった。僕が子供の頃にもあった。親友がいじめられているのに見殺しにした(苦笑)こともあったが、何というか彼自身が解決しなくては意味がないと思っていた(我ながら冷たいと思うが)。あ、今のは高校生の時の話。さすがに小学生はそんな風には考えないよな(苦笑)。
[追記。見殺しというのはさすがに表現がどうだったか。要するに大事に至らないことは最初から分かっていたのであった。その意味でも昨今のイジメとは違うということね。]

自分自身について言えば、小学校5年で転校したときに、もしかしたらいじめられそうになるきっかけぐらいの事があった程度。もっとも成績の良い学生はつまらないらしく敬遠されたようでもあった。いじめとは別に、「不良」と呼ばれていた一群が居たと思うが、そっちには少しだけ絡まれたことはある。頭目(大笑)と思しき隣のクラスの子と放課後砂場で果し合い(?)をする羽目になった。人を殴ることはできないので専守防衛だったのだが、なんとなくドローという感じで、その後の交流はない(笑)。あれは何だったんだろうか、と今でも不思議だ。まあ、今のイジメは違うよ、と人は言うんだろうなあ。古き良き時代だったと。

イジメとは違うが喧嘩は時々したようだったが記憶にあるのは二つだけ。一つはまだ小学校低学年のころで、近所の友達(年上)と遊んでいていじめられたのか、泣きべそをかいて家に帰り、木刀を持ち出そうとした(苦笑)。父が見咎めて、それを持っていくと二度と仲直りできないよ、と言った。それでも良いのなら持っていきなさい、とも言った。少し考えて、木刀を置いて素手でけんかしに戻った(笑)。この件では父に感謝している。これも古き良き時代だったんだろうか。

投稿者 sukarabe : 2006年11月19日 10:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1299

コメント

新聞やテレビの報道を見る限り、近頃のイジメは昔のと比べると犯罪に近いものが多いような気がします。で、それを「自分の査定にかかわる」と見てみぬ振りしてる教師がいるってところも、昔と違う気がする。でもって「大人が保身に走ってる」のを見て取って増長する子ども達ってのは末恐ろしいです。

能天気なkebaですら世の中が良い方向に向ってるとは思えなくなっている昨今です。

投稿者 kebaneco : 2006年11月19日 19:19

ところでsukarabeさん、ベッカーフジワラが新たなチーズケーキを売り出したみたいですよ。

投稿者 kebaneco : 2006年11月19日 19:20

>kebanecoさん、どうも。

やっぱり相当イジメの質が違うんでしょうね。今ひとつピンとこないのですが。ベッカーフジワラは先週行ったときはチーズケーキなかったです。今度聞いてみようかな?

投稿者 sukarabe : 2006年11月22日 02:13

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?