« イジメとか・・・ | メイン | 大平修三九段の「名局鑑賞室」 »

2006年11月19日(日曜日)

愛国心とか・・・ [ 雑記 ]

バカバカしくて特に書くこともないのだが、ちょっとだけ。そもそも強制できると思っているらしきところが不思議というか、なんともはやなのだが。

愛国心とはなんだろうか。沖縄に米軍の大きな基地がありトラブルを起こしていることや、(良くは分からないのだが、ハゲタカ外資とか喧しいので・・・)経済の事などで米国にいい様にされている(かどうかは分からないのだが、そのような事があったとしたら)ことは愛国心を刺激しないのだろうか。そういう意味で今の首相には愛国心が欠けているように感じるのであるが、こういうのって少数派なんだろうか。

愛校心なら感じることがある。と言っても高校だけ。まがりなりにもミッション系というのが関係するのか、ギスギスしないのんびりした雰囲気だった。世間的には進学校ということなのだろうが、のどかな校風で好きだった。それに比べて大学に愛着を感じたことはない。寄付もしたことないし(苦笑)。

当たり前のことだと思うが、そういう国だったら皆自然と感じるものではないだろうか。だから、そういう国にすることが政治家の仕事なのになあ、と思う。

投稿者 sukarabe : 2006年11月19日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1300

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?