« 確率と合成積(畳み込み) | メイン | Kramnik vs Deep Fritz 戦、今日スタート »

2006年11月24日(金曜日)

遠近両用 [ 雑記 ]

遠近両用

半年ぐらい前から、いやもしかするともっと前からかもだが、手元の文字が見づらくなって来ていた。気が付くと本を読むときなどメガネをはずしている。うーむ、ついにこの時が来たか・・・。やれやれ(溜息)。

老眼鏡との併用という選択肢もあるのだが、遠近両用メガネというのを試すことにした。メガネを換えるのは4年ぶり。前のプラスティック・フレーム気に入っていたんだがなあ。今は売ってないということなので、仕方なく似た感じのを選ぶ。

なるほど、確かに屈折率が違うのが分かる。慣れないとちょっと戸惑うかな?遠くを見るときは、気持ちあごを引くような感じにしないといけない。また、近くのものをレンズの上側で見ると以前と同じでやはり辛い。なるほどね。理屈に合っている(笑)。

まあ、今日で二日目だからまだまだだが、そのうち慣れるでしょう。そうそう、買うときには楽譜のことを忘れていたのだが、これが微妙な距離なのだった。近くといってもそれほどじゃないし・・・。うーん。

投稿者 sukarabe : 2006年11月24日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1307

コメント

うはは、sukaさんとうとう来ましたかぁ。

投稿者 kebaneco : 2006年11月24日 17:36

いやあ、来てしまったっすよ。まさに「きのうきょうとは思はざりしを」(在原業平でしたっけ?)の心境です(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年11月25日 10:44

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?