« すわ盗難?否、恥ずかしい〜 | メイン | 「のだめ」原作 »

2006年12月06日(水曜日)

何とタクシーに1729が! [ 数学 ]

先日かみさんと池袋からタクシーで帰ったときの話。荷物が多かったし、かみさん、足が痛いって言うもので。タクシーから降りて、ふと車体を見ると、何と1729と!

どうやらその会社での登録番号か何かのようで、車のナンバープレートではないのだが、それにしても1729とは何たる偶然!

1729とはハーディーが入院中のラマヌジャンを見舞いに行った時のタクシーの番号。あまり素敵な数ではないな、というハーディーにラマヌジャンが反応する。とても素晴しい数ですよ、二通りに立方数の和で表される最小の自然数です、と。つまり、
1729=10^3+9^3=12^3+1^3
ということですね。ラマヌジャンにまつわるエピソードの中でもこの話はピカイチ。ああ、写真撮っとくんだったなあ~。残念(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年12月06日 14:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1321

コメント

おもしろいので、過去ログ全部見させてもらっています。

友人に聞きました。これはすごい。でも
病室の番号や、ナンバープレートには使えませんね。

四乗数の和が二通りに表せる最小の数は、
635318657=134^4+133^4=158^4+59^4
です。
5乗数はなさそう。

投稿者 kamoto : 2008年09月28日 22:04

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?