« 何とタクシーに1729が! | メイン | クラムニック、2-4でディープフリッツに敗れる »

2006年12月09日(土曜日)

「のだめ」原作 [ 映画・ドラマ ]

友人が「のだめカンタービレ」の原作(漫画)を貸してくれたので、テレビと平行して読んでいる。まず登場人物のイメージにそった役者さんたちが選ばれていることに驚く。もっとも貸してくれた友人に言わせると、ミルヒー役の竹中なんとかはちょっと・・・ということだが。ああ、そうかもね(笑)。しかし、全般的には漫画のイメージが損なわれておらず、テレビも頑張っているなあという印象。

ただ、ストーリー的にはあちこち省略されたり変更されたりで、両方同時に見ていると、こんがらがって困る(苦笑)。漫画の方は第9巻あたりで一区切りといった感じだが、テレビはそこまでらしい。のだめ実家とかテレビではどうなるのだろうか?大川弁(って博多弁とは微妙に違うのか?)まるだしでやるのだろうなあ、とちょっと楽しみ ♪

テレビの方が勝っている点としては、当然ながら実際の演奏風景と音が流れること。しかし、逆に、音でどれだけすごいのかということを語らせる(その方面の人も納得させる)のは難しいようにも思う。漫画「巨人の星」の大リーグボール(だったっけ?)のすごさを実写でやれるのか?という感じかな。

投稿者 sukarabe : 2006年12月09日 07:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1322

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?