« クラインの「高い立場からみた初等数学」 | メイン | 大晦日 »

2006年12月30日(土曜日)

やっぱり有線は速い [ コンピュータ&インターネット ]

普段は無線LANの遅さをそれほどは感じずに使っているのだが、某サイトから数メガのファイルをダウンロードしていると、どうにも遅くていらいらする。それほど大きなファイルでもないし(1メガバイトから10メガバイトぐらい)、回線速度だけでなく、向こうのサーバーで帯域制限しているかなあ、ぐらいに思っていた。ところが、試しにイーサーケーブルでルーターに直付けしたところ、あっという間に終了。うーん、不思議だ。いくら無線が遅いといって、せいぜい5倍程度のはずなのだが。

ともかく、この作業は有線LANで行うことに決定!

投稿者 sukarabe : 2006年12月30日 09:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1346

コメント

我が家もお仕置き部屋においてあるデスクトップは有線です、早いですよねやっぱり。

投稿者 kebaneco : 2006年12月30日 23:23

どういうかげんなのか分からないのですが、回線速度以外にも安定性とかいろいろありますね。無線だと、たまに回線切れたりするし・・・(すぐ復旧しますけど)。そんなこんなでスペック通りに行かないのかな?

投稿者 sukarabe : 2006年12月31日 09:06

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?