« 寝酒に獺祭(だっさい) | メイン | いかめしの恨み »

2007年01月21日(日曜日)

地酒や平瀬@池袋東口駅前 [ 飲食&食材 ]

地酒や平瀬
豆腐の味噌漬け&酒盗@地酒や平瀬

[昨日の記録] きのうは会議のあと軽く飲み会。と言ってもSu嬢と二人だけだが。当然I氏も一緒のつもりだったのだが、飲んじゃうと仕事に差し障るから(笑)今日は帰るとめずらしく意志の強いところを見せて帰宅。Su嬢によればそれもやむなしの客観状況らしいのであるが。

で、どこにしようかと相談した結果、先日3人でちょっとだけ寄った「地酒や平瀬」という店に行った。日本酒好きのI氏が見つけてきた店だけあって、なかなかのラインナップだった。焼酎は不案内なのであるが、そっちもいろいろとあったみたい。場所は池袋東口、西武デパートの目の前という立地で、こんなところにこんな店が、とちょっと驚き。

酒は1合と5勺が選べるので、5勺でいろいろと飲んでみた。何と田酒の純米大吟醸(みどり色で田酒と書いてあるやつ、以前は純米吟醸だったけど、今年から大吟醸になってしまったやつ)があったので、まずそれを。淵明庵以外でこれを飲むのは初めて。1合2000円、5勺で1000円。ちょっと高い気もするが、こんなもんでしょうか?まあ、本数少なくて入手難しいらしいから、やむを得ないかな? 十四代もあったのだが今回はパス。あとは、飛露喜(ひろき)、それから何だっけ、ああもう忘れちゃった(苦笑)。

つまみも美味しいのだが、豆腐の味噌漬けというのがあり、これが日本酒にぴったり。食感は沖縄のとうふように近い。ちょっとはまったかも。

投稿者 sukarabe : 2007年01月21日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1374

コメント

そう考えると、淵明庵って安いですよね。
また近いうちに行かなくちゃ。

投稿者 ロザリー : 2007年01月21日 19:21

>ロザリーさん

ええ、日本酒好きにはたまらない店ではあります。でも最近、主戦場(笑)が池袋だったりするので、ちょっとご無沙汰しています。行けば、おお~という酒があるんですがね~。

投稿者 sukarabe : 2007年01月22日 00:03

そうそう、熊本県のお土産に「もろみ漬けの豆腐」っていうのがあり、我が家のお気に入り酒の肴です。

ふつ~にそのままでも食べますが、韓国海苔やクラッカーにのっけてチーズみたいにして食べたり、スティックにした野菜のディップとして使ったり、ゆでたてのスパゲッティーにまぶしたり。ユーティリティープレーヤーです。

ザ・ガーデンとか成城石井などにはあったと思います。是非ご自宅でも。

投稿者 keba : 2007年01月22日 22:48

豆酩(とうべい)のことでしょうか?実は気になっていて、どこで買えるか調べていたところでした。ザ・ガーデンだったら西武の地下にありますよね。情報ありがとうございました!

投稿者 sukarabe : 2007年01月23日 00:20

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?