« データ発掘作業 | メイン | くまが屋・鉄板焼「皿麺」 »

2007年01月27日(土曜日)

会議後、飲み会@池袋 [ 飲食&食材 ]

[昨日の記録] きのうは会議終了後何故かI氏が飲みます宣言(笑)をしたので、この前行った平瀬を再訪。日本酒も食べ物も美味しいのでまずまずなのだが、刺身は前日までに予約しておかないとダメとのことで、I氏思いっきり凹む。ワタシも目の前で なめろう を作っているところを見てしまい、ああ・・・と(苦笑)。それと値段がちょっと・・・ということもあるから、どうかな、次回は。個人的には微妙なところ。

値段と言えば、一合でなんと12500円と表示されている酒がありビックリ! 十四代の龍泉という酒らしいのである。冷蔵庫に片隅に日本酒の瓶とは思えない赤のクリスタル(?)ガラスっぽいボトルがあったのだが、それかな。へえ〜と驚くのであるが、帰宅して調べてみると、どうもこれらしい。
うまいっと声に出して飲みたい日本酒26 寿ぎの季節こそ『十四代龍泉』を - [日本酒・焼酎]All About

この紹介ページによれば、四合瓶で14000円というのが定価らしいのであるが、まあ入手困難とかで高くなっているのであろうが、それにしても。一体誰が・・・とつらつら考えてみると、10年以上前、スコッチに嵌っていたとき、一杯(40cc?)で***円という某シングルモルトを飲んだという忌まわしき(?)記憶が蘇る。そう考えると、これに惚れ込んでしまった人なら、その位の金は出すのか〜と不思議な気持ち。ま、今のワタシには縁のない話ではあるが。

投稿者 sukarabe : 2007年01月27日 17:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1381

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?