« 会議後、飲み会@池袋 | メイン | オルガンとエレクトーンのはざま »

2007年01月27日(土曜日)

くまが屋・鉄板焼「皿麺」 [ 飲食&食材 ]

くまが屋・皿麺(さらめん)@池袋

メールボックスに入ってくる飲食店関係の広告パンフは大体スルーなのだが、珍しくかみさんがちょっと行ってみたいというので、池袋まで出撃。久し振りに西口の立教通りを通って、ほら、ここが三春駒(日本酒置いてある居酒屋)だよ、とかしゃべっていると、ほどなくして目的の「くまが屋」なる店に到着。麺屋ごとう というラーメン屋さんの隣りというか同じ建物。豊島税務署のすぐ近くだね。

メニューはこの皿麺(さらめん)と称するもの一種類のようであった。パンフには、うどん・ラーメン・やきそば、のいいとこどりとあったのだが、まあ麺が極太ラーメンの麺に近いことを除けば、個人的には普通の皿うどん(太麺タイプの方)としか思えなかったなあ。かみさんに至っては、普通のうどんの麺の方が良かったと言い出す始末(苦笑)。味付けも薄味に慣れてる身には少々しょっぱかったかな?

帰りは税務署の前の公園沿いを通る。すると、ライブハウスIndependentを発見。へえ、ここだったのかあ。ここのレコード屋には何度か訪れたことがあったが、地下がライブハウスとは気付かなかった。かみさんは居酒屋・篝火(かがりび)の跡地が初めてだったので、ちょっとびっくりした様子。いや、10年も経つと変わりますね。

そうそう、帰りにこの「くまが屋」の姉妹店(?)らしい蒙古タンメン中本という店の側を通ったのだが、なかなかの行列が出来ていた。みんな辛抱強いねえ〜(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年01月27日 18:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1382

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?