« クリスタルの代数学教科書 | メイン | 連分数とフェルマーの定理(追記) »

2007年01月30日(火曜日)

ゆとり教育見直しらしいが [ 雑記 ]

教育再生なんとか会議とかで「ゆとり教育」を見直して授業時間を増やすらしい。ふーむ。そういう問題なのかな、と思っていたところ、昨日、朝日新聞に本田由紀氏が論説を寄せていた。

教育再生なんとか会議のメンバーに、その道の専門家が入っていないことに対する疑問、不安とかあったが、へえ~と思ったのは、学習時間と学力には大した相関関係がないというデータがあるらしいということ。学力低下が問題になる以前から、日本の授業時間は世界的にも多い方ではなかったとか(ちょっと記憶曖昧だが)、そんなことも書いてあったと思う。そして、むしろ問題なのは、中間層から下が底抜け状態になっているのではないか、という話であった。教育を受けることの意義を大人たちが子供たちに提示できていないという話もあった。そういった実態とか、もう少し客観的に調査・報道して欲しいと思うのだが、テレビとか見ていると、科学ではなく、なんというか精神論とか感情論とかで、飲み屋の雑談とさして変わらぬものが多くて失望する(苦笑)。

このあいだNHKでインドの教育事情をやっていた。貧しい状況にもかからわず勉強して大学に入って、エンジニアとして会社を興したいと語る理工系志望の青年たちを見るにつけ、今の日本って、そういうモーティヴェイションがないんだろうなあ、と嘆息。金儲けしたい人たちは山ほど居そうなんだが(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年01月30日 13:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1388

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?