« クヌースの本にもcontinuantあった | メイン | のだめ楽譜 »

2007年01月31日(水曜日)

デパ地下試食バトル [ 雑記 ]

夕刻、デパ地下によって、先日購入して気に入った鯖の昆布締め(しめさばを昆布で巻いたようなもの)を買いに行ったのだが、そこに居たのは試食のプロ(?謎)。普通お店の人が勧めるのを受け取ると思うのだが、セルフサービスでどんどん食べている(笑)。買う気がないのはお店の人も分かるらしく、さりげなく(というよりもむしろ露骨にだったかな?)、鯖の試食は一つでお願いしますねえ、などと対抗。しか~し、そこは相手もプロ(なのか?苦笑)。おそらくは各種一つずつと拡大解釈したのか、もともと神経がないのか、プレッシャーをものともせず、鯖の昆布締め、鯖のかぶら(?)なんとか、それとあともう一種類、黙々と食べるのであった。店主たまらず、皆さんに試食してもらいたいから、お一人一つでお願いしますねえ、と、試食させじと手を払おうとするのであったが、そこは相手も百戦錬磨(なのか?)のプロ。爪楊枝片手に、まるでもぐら叩きのもぐらよろしく、店主の手をかいくぐり、どんどん食べるのであった(大笑)。各種一つずつどころか、もっと食べていたような気がするなあ。さらに、隣のホタテのなんとかまで制覇するに及んでは、店主もブチキレ寸前か(爆)。あの・・・それはともかく、ワタシに昆布締め売ってくれませんかね(苦笑)。

店主も、すみませんね、と苦笑いしていたっけが、ともあれ、鯖の昆布締めを買ってきた。先日のに比べて余計に締まっているかな?この間の方が、酢がきつくなくて好きだったのだが。

今日が最終日とか言っていたから、期間限定の出店かな。八戸とあったから青森だよね。今度はいつ頃来るのかなあ。というか、これって自分で作れないだろうか・・・。

投稿者 sukarabe : 2007年01月31日 19:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1392

このリストは、次のエントリーを参照しています: デパ地下試食バトル:

» 十四代 大吟醸 播州山田錦 17度 from 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記
こんばんは、酔っ払い管理人です。 今週は、遅めの夏休み! 平日の4日間はお休みです。・・・・・・・ しかぁし、どっかに観光にいくとか、家でのんびりして... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月21日 14:07

コメント

いや~、爆笑しましたよ。
お店の人がショーケースに入れようとしていたお菓子を一瞬ケースの上にトレーごと置いた、それを通りかかった女性がものすごくタイミングよくぱくっと試食して何事もなかったかのようにすたすた歩いて行ったのを目撃して、お店の人と同じくらい驚いたことがあります。そのときも「プロかも」と思ったけど、sukaさんの目撃した人はマジでプロですね。いや~、上をみれがキリがありませんな(爆)

投稿者 kebaneco : 2007年01月31日 22:09

>kebanecoさん

ところがですねえ,お店の人がもぐら叩きをしている隙をついて,もう一人,ちゃっかりセルフで試食している人が居たんですよ。いやあ,夕刻のデパ地下はいろんな人がいます(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年01月31日 23:42

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?