« のだめ楽譜 | メイン | 楕円関数の勉強予定 »

2007年02月02日(金曜日)

定期バックアップを行う [ コンピュータ&インターネット ]

しばらくバックアップを取ってなかったので,今日,TeXで書いている文書類のバックアップを行った。インクリメンタルというのか,更新した分だけ取れば効率的なのだろうが,最近ではマシンのスピードも速いし,記憶メディアの容量も大きいから,そんなこと気にせずに丸ごとバックアップ取ればよいから気は楽。

で,トップのフォルダー丸ごとと,それをアーカイブ(zip)したものをCD-Rに焼く。余計な物も含んでいるので,全部で200メガバイトほど。ファイルの数も数千個。それが2分ぐらいで焼けちゃうのだから,進歩というのは恐ろしいなあと感じる。昔々のtarの時代など,もはや想像できないな(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月02日 11:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1394

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?