« 定期バックアップを行う | メイン | オルガンで弾くヒット・ポップス »

2007年02月03日(土曜日)

楕円関数の勉強予定 [ 数学 ]

いろんな本をひっくり返し眺めてみると、なかなか難しいなあと思う。楕円積分の逆関数という路線で始めようとすると、逆関数が一価であることすら証明が容易ではない、とかね。

いつまでも悩んではいられないので、安藤四郎著「楕円積分・楕円関数入門」をテキストとして勉強することに決定。ただ、テータ関数の導入がちょっとだけ気に入らないので、そこはKoenigsbergerか何かで補って、snの無限積展開に関連させることにしよう。それから、上記の逆関数の一価性の部分は、Siegelに証明があったと思うので、それで補う、と。一応、こんなところで良いかな?

投稿者 sukarabe : 2007年02月03日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1395

コメント

発想によっては特殊函数(楕円函数でなくガンマ函数)が 絡む の で 是非;

             問1  乗積
Product[Sqrt[(-1+Cos[(2*k*Pi)/n])^2+Sin[(2*k*Pi)/n]^2],{k,1,n-1}] = n
             の 証明を!
             問2
Abs[Product[E^((2*k*Pi*I)/n)-1,{k, 1, n - 1}]]=n
             の 証明を!
( 問1と問2は 同一ですが 独立した! シンプルな証明! を お願い致します!)
--------------------------------------------------

投稿者 G : 2007年09月15日 22:02

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?