« 帰京、そして仕事 | メイン | 七田純米おりがらみ »

2007年03月22日(木曜日)

わけわかんないウィンドウズ [ コンピュータ&インターネット ]

このところカミさんのVAIOの挙動が不審。やたらとファイアーウォールに引っかかるというか、Generic Host Process の為のルールを作りました、というメッセージが繰り返し表示され、鬱陶しい。さらに、ファインダーじゃなかった、シェルでもなかった、ええっと何だっけか、フォルダーやファイルを見るやつ、それでマイコンピュータ(余談だが、このネーミングもすごいというかあきれるというか、なのだが、本題に関係ないので、またいつか・・・)、つまりルート・ディレクトリーを表示させようとすると、懐中電灯のアイコンが登場し、ファイルを表示させるのにとんでもなく長い時間がかかるようになってしまっている。以前同じ状況になったときは Windows Image Acquisition (WIA) というのを停止させることで事なきを得たのだったが、一体どうしたんだろうか。そもそも原因は何だろう。

つらつら思うに、ウィンドウズアップデートとかで最近何かを自動更新していたのが、どうも一番怪しい。いろいろ調べて、どうやら ユニバーサル プラグアンドプレイ(UPnP)機能 が原因らしいと見当をつける。要するにルートにアクセスしたとき、新たにぶら下がっているデバイスはないかとネットの果てまで探すもんだから時間が掛かっているのだろうよ、どうせ。ということで、セマンティックのサイトの
Windows XP環境で「Generic Host Process for Win32 Services」の警告が表示される
を参考に、UPnP機能をオフにしてみた。すると、変な警告はピタッと止み、マイコンピュータも瞬時に表示されるようになった。ほれ見ろ(苦笑)。まったく余計なことばっかりするんだよな、マイクロソフトは。

投稿者 sukarabe : 2007年03月22日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1428

コメント

こんにちは。サックスのクマです。
初カキコかな。

自分も色々とトラブルが多くてWindowsには辟易しています。
メールが止まったり、ネットにアクセス不能になったり、
数え上げたらきりがありません。

まあ、そのたびに色々検証しながら調べるのですが、
その時間が本当にもったいないです。

ところで、勝手にセキュリティーの変更するのは、
やめて欲しい。
せめて何をしたとか、白状してくれたら、
復旧がラクなのにな。

投稿者 クマ : 2007年03月22日 12:36

う~~~~だからパソコンって嫌い。
私の場合はもしそうなったら
自分も一緒になって固まります(爆)
どうしていいかさっぱり分からないんだもん。
ダンナがいないと何も出来ない~~(T_T)

投稿者 まみ : 2007年03月22日 13:15

>クマさん

ワタシのメインマシンはマッキントッシュなので、ウインドウズなんか知らん(笑)と言いたいのですが、なんだかんだで使わざるを得ないこととかあるんですよね。
勝手に更新とかするのが腹立ちますね、やっぱり。

>まみさん

今のパソコンというか、とくにマイクロソフトのボロOSは発展途上というか完成品には遠く及びませんね。だましだまし使っていって、だめになったらまっさらにインストールし直し、というサイクル(爆)ですかね。トホホですな。

投稿者 sukarabe : 2007年03月22日 18:57

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?