« 七田純米おりがらみ | メイン | 故障には違いないが »

2007年03月25日(日曜日)

無線ルーター故障したかも [ コンピュータ&インターネット ]

今朝、いきなり無線LANが接続できなくなった。マックとウィンの両方とも接続できないので、コンピュータ側ではなく、無線ルーター側の問題と思われる。幸いケーブルを繋ぐとネットに接続できるから、有線ルーターとしては使えているのだが。とりあえず、コンピュータを再起動し、ルーターの方も電源を一度抜いて再起動させたのだが、依然として無線での接続ができない。メーカーのサイトに行っても、設定の仕方とかばかりで器械の不調については記載が無い。ということで頓挫しておりまする。orz...

ルーターにアクセスしてみると、ちゃんとDHCPでマックとウィンのそれぞれに無線でIPアドレスを割り振っている。パソコン側でもルーターの認識はできていて、電波の強さも十分ある。接続を試みると、IPアドレスの取得というステップで失敗している模様。うーん、ワタシの知識ではお手上げですだ。

無線が使えないと何と不便なことか!つくづく思い知らされますなあ・・・。どうしようかなあ、修理代は新たに買うのと大差ないみたいだし。どこかに無線ルーター落ちてないかなあ(笑)。

[追記] ルーターを初期化して、最初から設定等をやり直してみたが、やはり繋がらない。依然として、ネットワークアドレスの取得の時点で失敗している。ふー、困ったにゃあ~。

投稿者 sukarabe : 2007年03月25日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1430

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?