« 一区切り | メイン | 鴎(カモメ)でもんじゃデビュー »

2007年04月01日(日曜日)

邪道のそしりは甘んじて [ 飲食&食材 ]

鯛の胡麻ドレッシングあえ

多分、鯛の刺身をこんな風にして食べるというのは邪道なのかもと思う。最近、デパートで刺身用を柵で買ってくることがあるのだが、普通に醤油で食べるだけだと飽きてしまう。というか、そのまま食べて美味しいというには刺身自体が今一つなのかもなのだが。

そこでちょっと工夫というか、いたずら心が出てしまうのだ。思うに、ワタシの父親もそうだった。子供の頃、父親に連れられて飲んべえ相手の寿司屋とかに行ったことあるのだが、納豆で巻物作れという父に、そんなもんできるかよ、と職人さんが反発していたっけか(笑)。今となってはどこでもやっているのが可笑しいが。そんなチャレンジャー(苦笑)を引き継いでいるのかは分からないが。

で、胡麻ドレッシングなのである。何でもありのこの御時世だから、こんなものも既にありなのかも知れなかった。でも、自分としてはかみさんに隠れての、こそこそ仕事。胡麻だれ、醤油、オリーブオイル、バルサミコ酢などを適当に混ぜていかにもイカサマだよなあ(苦笑)。

さすがにちょっと濃いか(苦笑)と思いつつも、案外と好みだったりして、ああ、こんなんじゃ長生きできないかしら(爆)。

投稿者 sukarabe : 2007年04月01日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1442

コメント

うちも柵で買ってきて余った刺身には
ドレッシングに一晩つけてマリネにしたり、
韓国風にチリソースで食べたり、
かなり邪道な食べ方します

胡麻ダレかぁ、そりゃ新機軸ですね(笑)

投稿者 keba : 2007年04月02日 05:06

自分で作ったことはありませんが『なめろう』が好きです♪

投稿者 たかみです。 : 2007年04月02日 08:14

胡麻ドレッシングに目が無い私はクラクラ……
あぁ、おいしそ〜〜〜〜〜♪
まだお昼食べてないし(笑)

投稿者 まみ : 2007年04月02日 13:11

>kebanecoさん

なるほど、チリソースもありですか。安心しました(笑)。
新機軸かもですが、胡麻ドレも大丈夫そうかな、と。

>たかみさん。

なめろう、美味しいですよねえ。僕も大好きです。
家で作れれば良いのですけど・・・。いつかチャレンジしたいです。

>まみさん

すみませんね、お昼前に(苦笑)。
胡麻ドレ仲間ですね!(^_^)
ちょっと濃かったので、もう少し工夫をと思っています。コチュジャンも良さそうなのですが・・・あ、ますます濃くなってしまうかあ~(爆)。

投稿者 sukarabe : 2007年04月02日 22:00

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?