« 地方選挙の不思議 | メイン | 久し振りの外食 »

2007年04月22日(日曜日)

問題はシャープだけじゃなかった [ オルガン ]

仕事の合間の息抜きに、オルガンマニアの楽譜を取り出して、 I Wish を少しだけ練習。シャープ系の楽譜は苦手なので今まで避けてきたのだが、無性に弾きたくなってしまった。I Wish はシャープ1個なのでまだましな方。ところが、足ベースと左手のリズムが存外難しくて頓挫。まあ、初日なので仕方ないのだが。リズム音痴のワタシとしては、左手のリズムギター(CDだとギターのパートだったと思うが)のパターンがつらい。右手と人格を完全に分離しないと弾けないよなあ・・・。4ビートの足ベースパターンも黒鍵の部分でもたついてしまう。まあ Confirmation もなんだかんだで1年かかったから、のんびりやりますかね。

ところで、鈴木一浩さんの演奏(CDもライブも)だと3連で駆け上がる所があるのだが、何故か譜面では8分音符になっている。もう耳にこびりつく程何回も聴いているから、3連じゃないと違和感あるんだよなあ。それにしても、譜面では微妙にスペックダウンしているところが憎い(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年04月22日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1455

コメント

回想弾けるようになったら是非聴かせて下さ~~い♪
わ~~い♪またお酒が飲めるオフ会での楽しみが増えた!!
(その前に参加できるのか???>自分)
左手のリズム、慣れるまでは難しいですよね。
右手・左手・左足が全部人格分離して3人で
弾けるようになれば完璧ですよ!!(爆)
ついでに駆け上がるところは譜面無視して
是非3レンプでお願いします!
(アタシは指が回らなくてムリ 爆)

投稿者 まみ : 2007年04月22日 20:19

まみさん、こんばんは。
回想(I Wish)、いつになることやら(苦笑)、です。
日記に書けば、仕方なく練習するかな(爆)、というぐらいで。3連は弾きたいのですが、耳コピ苦手なので微妙です。嘘弾きでも3連やったりして(苦笑)。
いずれにしても、来年です(アハハ)。

投稿者 sukarabe : 2007年04月22日 21:12

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?