« 板橋宿商店街はお祭りだった | メイン | くろとり茶豆 »

2007年08月27日(月曜日)

筑前煮@自宅 [ 飲食&食材 ]

筑前煮フルセット

昨日久し振りに筑前煮を作った。久し振りだったので要領とか忘れていて苦労した。おまけにお気に入りの手抜きグッズである「七福の煮物だし」がこのところデパートに置いてなく、味付けで悩む羽目になった。手抜きしようと、里芋・竹の子・レンコンを出来合の真空パックか何かを使ったのだが、既に煮てあるために、時間差で投入したのではあるが、柔らかすぎる結果となってしまった。もっとも、母にとっては柔らかい方が食べやすいということもあって、怪我の功名というか結果的には良かったのであるが。

一番の問題は、なんだかんだで材料的にはフルセットになっていまい、鍋からあふれそうになったこと。新しい鍋、欲しいなあ〜(>かみさん)。ルクルーゼとかで作ってみたいな〜(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年08月27日 11:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1605

コメント

suka作、筑前煮美味しそうです♪

交通費の方が高く着きそうですが。。。
佐野のアウトレットモールでルクルーゼ30%offで購入しました。

我が家はルクルーゼでよくおでん煮込みますが
土鍋で作るおでんとまた違ったお味です(見た目だけですが)
ルクルーゼで筑前煮も美味しそうですね♥

投稿者 たかみです。 : 2007年08月28日 23:16

>たかみさん

実際にどれだけの違いがあるのか分からないのですが、どうなのかなあ〜と、つい思ってしまいます。もっとも、今の作り方は強めの中火で炊きあげる感じなので、ほうろうの良さが出ないのかもでした。何処かに落ちてないかな(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年08月30日 06:22

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?