2月 15, 2008

鶏野菜炒め@自宅

鶏モモ肉と野菜の炒め物@自宅

今日は自宅仕事の日。遅い朝食というか朝昼兼用を自分で作ることになってしまった。やれやれ・・と冷蔵庫を物色して、鶏もも肉を炒めることにした。鶏もも肉は普通は一枚をそのまま炒めると思うのだが、そうすると厚みの差で火が通りにくい箇所が出てくる。先日ふと思いついたのが、焼き鳥風に一口大に切り、さらに厚い部分は包丁を入れて厚みがほぼ一定になるようにして炒めるというもの。フライパンだから焼き鳥屋さんと同じってわけにはいかないが、それなりに美味しい。普段は樹脂コーティングのフライパンなのだが、何故だか、これは鉄のフライパンじゃなきゃなあ、という気がするのが不思議。炒めていると皮からだろうか脂がかなりでるので、キッチンペーパーで吸い取る。8割がた炒めたところで野菜を投入。今日は、玉ねぎ、長ねぎ、椎茸、エリンギ、アスパラ、パプリカと自分が好きなものばかり(笑)。味付けは塩と胡椒とちょっぴり鶏がらスープの素を使用。ちょっと物足らなかったので、最後に醤油ベースのドレッシングみたいなパスタソースを冷蔵庫で発見して垂らしてみた。まずまずかな?

さあ、飯も食ったし、仕事、仕事。

プチ打ち上げ

八仙 無濾過純米 おりがらみ
水芭蕉 純米吟醸 2006

[ 昨日の記録 ] 昨日は会議のあと、一区切りついたしということで、I氏と二人で小規模ながら打ち上げ。いつもだと、とりあえず立ち飲み屋に寄るのだが、今回はパスして、硯屋さん(本店の方)へ。大好きな金目鯛の刺身があったのだが、いまってそういう時期なのかなあ。まあ、美味しいから良いか(笑)。お酒は八仙のおりがらみからスタートし、定番の水芭蕉、I氏がチャンレンジした楯野川などいろいろ。あ、しまった、牛すじの煮込みを頼むの忘れちゃった。あー、MI嬢がいないからだ~。彼女が居れば、まず絶対に頼むはずで忘れることはなかったのに~。

レバー@母屋
煮込み@母屋

ジュンク堂となりの「やきとん・みつぼ」にちょっとだけ寄ったあと、焼き鳥の母屋さんでT氏を待つ。母屋さんも久しぶりだが、レバーがとても美味しかった。以前、ちょっと・・・と思った時もあったので、嬉しい復活。I氏は大好きな松倉(出羽鶴)を飲んでいるが、ワタシは赤ワイン。ここの二代目さんがドイツワインに詳しく、ここの赤ワイン(ドイツ)はとても美味しいのです。それに焼き鳥にも合うのです。仕事で遅くなったT氏とも合流し、これはもしや10年前のいつものメンバーではないか(苦笑)。

母屋さんで閉店までねばり 😉 これで帰れば普通なんだが、T氏が周回遅れを取り戻すべく、もう一軒行くという。あ~はいはい、もう一軒ね 😕 。というわけで、名古屋でおなじみの「世界の山ちゃん」へ。何故かここには銀河高原ビールがあるんだよねえ。最近銀河高原ビールのヴァイチェンを飲める場所が少ないので嬉しい。嬉しいのだが、ちょっと飲みすぎだよねえ。プチ打ち上げのはずが、けっこうな長丁場になってしまいました。あー疲れた 😉 。