Firefoxのヴァージョン3.5が出たらしく、家内のWindowsの方ではアップデートが催促(?)されるというか、自動的にアップデートされたらしく、知らないうちに3.5になっていた(笑)。宣伝文句ほどは速さを感じないものの、確かに動作は以前よりきびきびしている。ということで、Ubuntu/Linux版はまだかなあと待っていたのだが、いつになってもアップデートのお知らせが来ない。

ところが、実はLinux版も既に出来ているようなのだ。何故にアップデートの催促がないのか不思議だが、ともかくサイトに取りに行き、解凍してfirefoxを起動。ブックマークなども既存のを読み込んで、3.5が使えるようになった。

ところが、これが3.0を上書きしていないようで、両者共存になってしまった。/usr/bin/firefox は依然として firefox-3.0 へのシンボリックリンクになっていて、3.5の方は、ダウンロードした場所が ~/firefox/firefox なので、ここを直接起動させないとダメ。ううむ、どうしようかな。これって、firefox本体だけ /usr/bin/ 以下に移して、そこにリンク張ってもダメなんだろうな。同じフォルダーに沢山ファイルあるし。

それから、3.0用のプラグインで3.5に対応できてないのが幾つかあることが判明。特にVideo Downloaderあたりが未対応なのがちょっと痛いかも。ということで、ショートカットを二つ作って、適宜使い分けることにした。ブックマークとかが共通なのが便利なのか危険なのか・・・ちょっと不安もあるのだが。

投稿者 sukarabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です