困ったときのRF1
今日は自転車で池袋まで出勤。Mac持って行くのが面倒なので、Windows PCをUbuntuで起動しようと、起動用CDとUbuntu入りのHDDを持っていったのだが、何ということか、職場であてがわれた作業用PCではCD-ROMからの起動が封じられていた。仕方ないので、FAT32パーティションに、とりあえずメモを残すことに。
5時すぎに作業終了。東武のデパ地下で食料を調達する。東武のデパ地下も久しぶりなのだが、プラザ館の食料品売り場がかなり変わっていた。諸国物産コーナーが統廃合されて、中央レジで一括して会計できるようになっていた。それとともに、内容にも変更あり。ザ・ガーデンとか、そのあたりの物真似風でもある。まあしかし、良い傾向ではある。会計が一回で済むのはとても便利。冷静に考えれば、これでやっと普通のスーパーに並んだわけだが。
で、結局、RF1でお惣菜を買って帰宅。RF1も高くなったよなあと溜息。ところがこれが人気らしく、黙って順番待ちしていると、次から次へと先を越されて、いつまで経っても注文できない。さすがにブチキレそうになり、立ち去ろうとしたとき、やっと注文を聞かれる。家内が好きなものを中心に適当に買って帰る。RF1についてはいつもアンビバレンツな感情。まあ、そこそこ美味しいとは思うが、サラダごときでこの値段は何なんだ、とかね。まあでも、困ったときには結構お世話になっているかも。