7月 20, 2011

層雲峡

7月17日(日)〜18日(月)の記録。

旭山動物園のあとは、層雲峡へと向かう。旭川まで来て、ここに寄らないのはもったいないのだそうだ。景色が段々と変わり、鬱蒼としてくる。岩を垂直に切り裂いたような山肌。中国の映像で時々見かけるような感じ。日本にもこういうところがあったのかと驚く。水墨画の世界ですね。

翌日。黒岳に登るというので、ええ〜と思ったのだが、五合目まではロープウェイ、七合目まではリフトがあり、そこまでは簡単なのだそうだ。ロープウェイは観光客でかなりの込みよう。朝の通勤電車みたいだ(笑)。

層雲峡、ケーブルカー発着所

ロープウェイ乗り場は、温泉街の近く。ここから約600メートル上がることになる。

層雲峡、黒岳ケーブルカー

層雲峡、黒岳ロープウェイ降り場(五合目)

ケーブルカーを降りると、黒岳の五合目。ここで、標高1300メートルとのこと。

層雲峡、黒岳五合目案内板

ここから、少し歩くとリフト乗り場がある。実はリフトは初めてなので、ちょっと怖かったのである。隣ではカミさんが無邪気にはしゃいでいるのだが、気持ちがわからん・・・(笑)

層雲峡、黒岳、リフト

約15分で、リフトは七合目の登山口に到着する。

層雲峡、黒岳七合目リフト降り場から

層雲峡、黒岳七合目

標識を見て、初めてここが国立公園であることを知る(苦笑)。大雪山国立公園なんだね。

層雲峡、黒岳七合目登山口

ここに登山口があり、山頂までは1時間くらいらしい。登る方達は、それなりの格好をしている。ワタシたちは、ここらでUターンである。

リフトは下りの方が怖いと言われていたが、慣れたせいか、それほどでもない。やっと回りの風景を見る余裕が出てきた。

そして、ケーブルカーで降りる。窓際だったので、景色が良く見えるのだが、かなり怖い。

層雲峡、黒岳、ケーブルカーから

やっと下に着きました。ほっとしますな 😉 。

層雲峡、ケーブルカー発着所から山を望む

ということで、思わぬ観光が出来ました。