Macのファインダーでパスを表示させる

いま,どの階層に居るのかが,ウィンドウのタイトルバーに表示されていれば便利なのになあ・・・と検索したら,そのものずばりを実現できることがわかった。ターミナルを起動して,

defaults write com.apple.finder _FXShowPosixPathInTitle -bool YES

として,ファインダーを再起動する。ほら,ウィンドウ上部のタイトル部分に /usr/local/ … とパスが表示されている。

タイトルバーにパス表示

最初からこうしてあれば良いのに〜。

“Macのファインダーでパスを表示させる” への2件の返信

  1. Finderで「パスバーを表示」だと、下に表示で1行無駄になるのと、変に日本語に変換しちゃうのが駄目でしょうか。

  2. がりぃ さん、はじめまして。

    あれま、そんな機能が元々備わっていたとは知りませんでした。確かに Path Bar を表示ってオプションがありました。ありがとう御座います。これって、ダブルクリックで、その階層に行けちゃうのもグッドですね。理想は、UNIXのパス表示で、さらにクリックでその階層に行ける、というものですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。