LaTeX エラー:Runaway argument? File ended while scanning use of \@writefile.

昨日の朝,LaTeX Beamer でプロジェクター用の資料を作っていたときのこと。奇っ怪なエラーに遭遇した。

Runaway argument?
{\headcommand {\beamer@framepages {62} 
! File ended while scanning use of \@writefile.
 
                \par 
l.130 \begin{document}

未定義マクロのためエラーが出て,修正して再コンパイルしたところ,上記のエラーメッセージ。文法的にはエラーはもうないはずなのに。それに,\@writefile とは一体?

発表を数時間後にひかえていたので,焦りまくった。数分後,ふと気がついて補助ファイルをすべて削除したら,エラーはなくなった。つまり,hoge.tex をコンパイルすると,hoge.aux とかが生成されるのだが,これが変になっているために,再コンパイルのときにエラーが出るという仕組みであった。

しかし,エラーのたびにターミナルあるいは,ファインダーから削除するのは面倒である。エディターのTeXShopに,補助ファイルを削除する,というメニューがあれば良いのになあ・・・と思ってあちこち見たら,あった。メニューの編集のところに「作業ファイルを削除する」という項目があったのだ。

カテゴリーTeX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。