先日,DellでデュアルブートにしているUbuntuを20.04 LTS にアップグレードしたのだが,そろそろサポート切れらしいので,さらに新しいのにアップグレードすることにした。

まずは,現状を確認して,アップグレード可能か調べる。

cat /etc/os-release
sudo do-release-upgrade -c

ここで,”-c” を付けないと,多分いきなりアップグレードの作業に入ると思われる。結果は,現状が 20.04 で 22.04 にアップできるとのこと。LTSからLTSへのアップなので,Prompt=lts になっているかの確認も。

cat /etc/updage-manager/release-upgrades

最後に,”-c”オプションをはずして,ホントのアップグレードに入る。

sudo do-release-upgrade

いろいろ聞かれるが,yesで良いよね?たぶん。

アップグレードの後,念のために,もう一度

cat /etc/os-release
sudo do-release-upgrade -c

とすると,現状は 22.04 LTS で,さらに新しい 24.04 LTS にアップできるらしい。たぶん,LTSでは24.04 が最新だと思われるので,引き続きアップグレードすることにした。

投稿者 sukarabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です