« eに関連した連分数 | メイン | レピシエ改めルピシアですと »

2006年01月18日(水曜日)

立ち飲み三軒はしご [ 飲食&食材 ]

カフェ・ベルク
エーデルピルス@カフェ・ベルク
(エーデルピルスとハムの盛り合わせ)

今日はいつもとは別の場所での会議。会議の後、N氏に誘われI氏と3人で向かったおでん屋は休み。それならばと行ったN氏お薦めの飲み屋は開店30分前。何となくげんが悪い(?)ので、帰ることにした。というか3人で飲み出すと怖いので(笑)。

え〜ホントに帰るの?というN氏と(今日大丈夫かなあと)困ったような(でも飲めるのは幸せだなあと)嬉しいような複雑な顔のI氏と別れて、いざ帰路へ。ちなみに二人は下北沢で小一時間ほど飲むそうだ。小一時間って、絶対無理だと思うが・・・。

帰路に向かうが、新宿駅でカフェ・ベルク(Cafe BERG)(前に訪れたときの記録参照)に寄る。喫茶店だが、立ち飲み風の穴場でもある。仲間と飲むのも楽しいが、一人でぼんやりと飲むのも好きである。エーデルピルスとワインを飲んで、さっと退散。埼京線で板橋へ。

まだ時間は早いので、花花に寄る。実は今年一回目だったりする。常連のW氏、O氏と久し振りに会う。花花も少しずつではあるが常連さんが増えてきて嬉しい限りだ。という自分があんまり行ってないが(苦笑)。さて、いつも通り富久長をいただく。前の店で食べた内容を話していると、じゃあホウレンソウにする?ということで、バランスを考えてそれに。ホウレンソウと日本酒(笑)。ホウレンソウ、高いらしいのである。切実。

 
杯一
(杯一の店内)

O氏と一緒に店を出て、どうしますか、もう一軒行きましょうか、という話になり、以前から気になっている「杯一」のことを話すと、じゃあそこにしましょう、ということで、おっかなびっくり「杯一」に入る。これが予想に反して、なかなか素敵な店。基本は立ち飲みだが、椅子席もある。内装も小綺麗だし、ここなら、御近所友達の、たかみさんやkebanecoさんにもお薦めできると思う。というか、もう行ってるかもだが(笑)。

そうそう、O氏も御近所なのだった。今は無き「海鮮屋」(今のハオチーの場所にあった素敵な居酒屋)の話や駐車場の件などで楽しく盛り上がる。酎ハイ初心者なので良く分からないが、O氏曰く、ここの酎ハイは濃いですよ、ということで少々以上に酔っぱらう。ともあれ、二人仲良く帰還。

投稿者 sukarabe : 2006年01月18日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/962

コメント

kebaです。杯一まだ行ったことありません。そっか~あそこは大丈夫なお店なんですね。

実は「ご近所ディープなお店探検し隊(仮称)」は細々ながらも継続しておりまして、分隊(笑)は和可奈とか小吉にもデビューしました。杯一、次回の目的地に是非加えたいと思います。

いつもながらご近所情報に感謝です~~。隊の活動日が決まりましたら、隊員のsukaさん・たかみさんにもご一報いたします(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年01月19日 10:20

O氏って・・・数年前一世を風靡した(?)OGWさんじゃないですよね?sukaさんとOGWさんが飲んでる姿を想像して笑ってしまったkebaでした。

投稿者 kebaneco : 2006年01月19日 10:24

アハハ、いやいや Another O氏ですよ(大笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年01月19日 11:14

杯一行ったことな~い♪
行きた~い!行きた~い!
『ご近所ディープなお店探検し隊(仮称)』召集かけて下さいませ。

投稿者 たかみです。 : 2006年01月19日 17:46

ひゃひゃひゃ、そういえば新年会もまだでしたね~~。是非!んでもって「ご近所ディープなお店探検し隊(仮称)」今年は会合の定期化を図りましょう!

投稿者 kebaneco : 2006年01月19日 23:00

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?