前の機種がUSキーボードだったせいもあって,すっかり指がASCII配列(?)になれてしまっている。MacBook Proは,コントロールキーがAの左にあることを優先してJISキーボードにしたのだが,右端の括弧が上下に配列されているのが,どうしても馴染めない。左右に並んでいるASCIIの方が絶対に良いって。

ということで,あれこれ調べた結果,~/Library/Keyboard Layouts/ に hogehoge.keylayout というXMLファイルを置いてこれを読み込ませるようにすれば,キーボードの配列は好きにできることが分かった。Dvorakだってできるというわけですよ :mrgreen: 。実際にオフィシャルの選択肢にもあるし。

TeXで多用するバックスラッシュをリターンの左に持ってきて,括弧はASCII配列にならって左右に置いて,などなど,あれこれカスタマイズしてみた。数日使用した結果,TeXの特化しすぎると普段の入力に不便だなあというわけで,過激なカスタマイズは止めることにした(笑)。

結局,バックスラッシュとブラケット,中括弧の位置を変更,それに伴ってアットマークとバッククオート,それからチルダーの位置を変更するくらいに止めた。これでもJIS配列のままよりずっと使いやすい。

投稿者 sukarabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です