三重苦

いや、どれも頑張れば解決できるとは思うけど。

その1。D-Deckでは市販のレジストデーター(プロテクトされたもの)の移動すらできない!これには驚いた。先日、ヤマハであちこちに分散していたレジストを一つのUSBメモリーに移してもらったのだが、フォルダーの位置はあとで移動させればいいからと、配置の最適化まではやってもらわなかった。ところが、Stageaではできるプロテクトデータの移動(コピーではなく移動ですよ、ええ)が、D-Deckではできないのだ。多分・・・。そんなことってありか? もう、まったく・・・。

その2。Ubuntuを8.04から8.10に上げたら、日本語入力できなくなってしまった。プロセスを見てみると、SCIMがロードされていないみたい。ううむ。日本語の表示はされるのだけど。つらつら考えるに、ブート用のCDが8.04専用になっているのが原因のようだ。8.04に戻すのもしゃくなので、最新の9.10をクリーンインストールしているところなのだが、家のマシンはUSBブートできないので、ブート用CDを別途作らなくてはならない。8.04とは微妙に違うみたいで、現在悪戦苦闘中。あーあ。

その3。マックで動くBBEditというテキストエディターがとてもよさそう(Code Foldingできるのが、ツボ :mrgreen: )なので、これをTeXで使いたいのだが、BBEditからUNIX Shellスクリプトに文書名を渡すパラメーターのやり方が分からない。仕方なく、Apple Script 経由でトライしているが、Apple Script って最低!(笑)とか思ってしまう。この中途半端な自然言語っぽい文法は何とかならないのかね。あーあ。

ということで、楽しい週末(苦笑)になりそうです 😉 。トホホ。

“三重苦” への2件の返信

  1. フォルダごと移動するんですか?
    プロテクトデータでも「別のフォルダへ移動」はできますけどねぇ…?

  2. あを さん、こんにちは! :mrgreen:

    すみません、説明不足でした。確かに一曲ずつは移動できるみたいですが、フォルダー以下をまとめて移動できないのです。Stageaではできたんですよね。まあ、手作業で一曲ずつ、えっちらおっちらやれってことなんでしょうか。うーん、ヤマハの考えることは分かりません 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。