Yahoo! BB 光が終了だってさ・・・

「Yahoo! BB 光」サービス終了にともなうサービス変更手続きのご案内、なるものが届いた。「Yahoo! BB 光 with フレッツ」へ統合されるんだそうな。ううむ。

まず、料金が上がる。うちのマンションは元々は今は亡き Neural Net という会社の光ファイバー+イーサネットケーブルというサービスに入っていた。そこが Softbank に買収されたので、「Yahoo! BB 光」のプロトタイプとなっていたと思う。そういういきさつで料金も安く、月額2500円くらいだと思う。それで、100Mbit/sec に迫るスピードを提供されていたのだから、不満はなかった。しかし、これからはそうは行かない。倍の5000円くらいに跳ね上がってしまうのである。やれやれ。

「with フレッツ」というネーミングが怪しい。担当の部署に電話して質問してみたのだが、どうやらプロバイダーに専念し、回線の方はNTTにお任せするということ。それって、実質的に Softbank は今までのYahoo! BB 光 から撤退するということじゃないだろうか。

もちろん、パンフレットには撤退なんて文字はなく、「Yahoo! BB 光 は生まれかわります」なんて書いてある(笑)。ものは言い様である。

それにしても、これでは光に関してはNTTの一人勝ちですねえ。もっと競り合って欲しいのだが。

“Yahoo! BB 光が終了だってさ・・・” への2件の返信

  1. 確かにものはいいようですね(笑)

    しかし、結局「土管」では儲からないってことでしょうかね。。。

  2. kebaさん、こんにちは。

    どうやら、ダークファイバーのレンタル条件(8分岐単位でないと借りられない)あたりがネックのようです。少し前に、Softbankの社長さんが吠えていましたし(笑)。結局、総務省の裁定でSoftbankが主張していた1分岐単位でのレンタルが不可能になったことで、採算取れないことがはっきりしたのではないのかなと想像しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。