iPhoneメモ、Wifiトラブル

メモの2回目は、情けないことにトラブルの話。今日、外出先で喫茶店に入り、初めて公衆無線LAN (Wi-fi) に接続してみた。ログインに2回ほど失敗したが、3回目に成功。これで、次からは自動でログインしてくれるという話。

さて、トラブルは自宅に帰ってから。あれ?家の無線LANに繋がらない。接続しようとすると、パスワードを要求される。端末が覚えているはずなのに。おまけに、パスワードが正しくないと拒否される。おいおい、どうなってるんだ?

とりあえずの解決策。設定>一般>リセットと進み、ネットワーク設定のリセットを選ぶ。あらためて、接続すればOK。

原因は、外で別の無線LANに繋いだからだろうか。もしそうならば、外で繋いだあとは、いつも、これを繰り返さねばならないのだろうか。やれやれ。

“iPhoneメモ、Wifiトラブル” への4件の返信

  1. こんばんわ(^_^;)

    私も、マクドナルドや四谷のルノアールなど、公衆LANを試しに行きましたが
    その後、自宅で使うと同じ事が起きました。
    が、公衆じゃないLAN(館内無線・パス有りも無しも)だと、自宅に戻ってもそうならずに自動的に切り替わってくれます(って、当たり前?なんでしょうか・汗)

    自宅無線ランのパスワードが、えらく長〜〜い文字数なので、結構イラった覚えがあります。(いちいち、コピペするのさえ、面倒くさい感じ(^_^;)

    いつも、必ずマクドナルドの前を通ると、「3Gから切り替えますか?」って聞いてくるのが「もう〜わかったってば〜」〈爆)って感じでした。

    だって、超〜微電波のときでも聞いてくるんですぅ〜毎回面倒です(笑)

    ところで・・・・

    Twitterとは、例の大統領もやっているといわれた、一言ブログ?みたいのですか?
    見に行きましたが、英語なので良く分かりませんでした(汗)
    iPhoneから書き込む場合は、そのほうが速い?のでしょうか。

  2. >E.T さん

    検索したら、同じ人けっこう多いみたいですね。どこぞに、DNSをプライマリーしか読みに行かないのが原因とかありましたが、ワタシには難しすぎました(笑)。ということで、外では3Gで妥協ですね。

    Twitterは・・・もう全然活用できてません!やっぱり、リアルな知り合いが何人か居ないとつまんないですよねえ。ううむ。ということで、どうですか?(爆)。ちなみに、毎日のTwitterのまとめ記事は、ここのブログ・ツールであるWordPressのプラグインが自動で生成してくれてます。今のところ、わざわざ日記を起こすほどではないなあということをTweetするように使い分けています。

    iPhoneからはWordPressの投稿も簡単なのですが、Twitterだったら、無料のEchofonというのがあって、それを使ってます。

  3. うちも同様の症状が出ました。
    といっても我が家は有線LANですが。
    再設定したら、新幹線品川駅のwifiに勝手につながってくれました。
    今泊まってるホテルのロビーでも明日試してみよう~。

  4. >えり さん

    これだけ多くの人が同じ症状ってことは、これはシステムの問題ですよねえ。でも、再設定で、Wi-fiに勝手に繋がってくれたというのは、嬉しい情報です! また、外で試してみますね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。