MacPortsでpdftkのビルドに失敗

pdftkというPDFの分割・結合などを行うツール(PDF Tool Kitだろうか?)を Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) に入れたいと思い、MacPorts からインストールを試みたのだが、失敗した。よく分からないながら、gcc4.2 がビルドできないというエラーメッセージだった。

検索して PDF Labs でビルド済みのパッケージを見つけて、ダウンロードした。あとはインストーラーを起動するだけで簡単。通常の /usr/local/bin/ 以下にインストールされた。

ということで、目的の pdftk は入手したが、gcc4.2の方がなんか気になる。これも検索してみると、Snow Leopard で gcc4.2 のビルドに失敗したという記述がいろんなサイトにある。エラーメッセージも、うちで出たのと同じだ。まあ、そのうち、何とかなるんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。